価値観の違い

価値観について

いい年をして仕事をしていないということは、一般的、社会的にはあまり褒められたものではない。平日昼間に出歩くだけでも奇異の目で見られる。(もちろん人はそこまで意識していないので被害妄想の可能性も大半あるとは思うが)

周りの人がスーツを着て忙しなく齷齪働いているのを見るとなぜ自分は世間の人が働いている昼間っからフラフラとしているのだろう、と自己嫌悪に陥ってしまう。そうすると段々昼間に外出するのを避け、人の目が目立たない夜間に外出しがちになる。

人それぞれ生き方など自由だし、どう生きても生きられればいいので周りの目や声など気にする必要はないのに、どうやら思った以上に我々は世間体と言うものに囚われているのだなあと思う。

 

働かないという生き方について

働かないで低収入で生きていく、という生き方が今流行っている。

年収100万円でどうのこうの、田舎に移住でどうのこうの。

そういう書籍を読んでみて思ったがやる気がなく、生きていくのが辛い人にはそこまでのエネルギーはなくむしろ大多数の人がしている生き方、流れに乗るほうが圧倒的に楽だということである。

何故なら未知の生き方と言うのは正解がないのだ。その未知の体験を楽しめる人であればいいのだろうが、そんな人は元々バイタリティに溢れている人ばかりだ。

巷では何の取り柄もなかった一般人が急に成功したかのようなサクセスストーリーで満ち溢れているが、よくよくバックグラウンドを見ればなんてことはない、金、家計、人脈諸々をフル活用して作り出されたストーリーだらけだ。

それで本当に何も持たない一般人でももしかしたらできるかもと淡い期待を抱き、お布施のようにその人達にカネを払う。

話がそれたが、何もない人は黙って既存の流れに乗っている方が楽であるし、大きくダメージを負わない。ちょっと良さげな話や先端の話に乗って問題ない人は元々何かしらを持っている人だけだ。そうでなければ確実に火傷する。

人は自分の利益のために何か情報を発信していると思ったほうが間違いないだろう。

初心者向けの記事○○選とか言う記事だって蓋を開けてみればアフィリエイト報酬が入ってくる記事ばかりだ。

偽善ばかりの世界で参ってくる。。本当に人を信用できなくなった。。